ある地方公務員のうつ(鬱)ログ

うつ病になった某市役所職員の療養生活日記

【頭のリハビリ】五十音順しりとり①

 リハビリも兼ねてこのブログを始めたのだけれど、2か月も仕事から離れていると、頭(思考回路)がなまってしまったなと感じる。

 そこで、リハビリになるかどうかはわからないけれど、五十音(あ~ん)をその順でしりとりする!なんてことにチャレンジしてみたい。

 なぜしりとりなのか?それは、子どもたちとお風呂に入っているときにしりとりをしているのだけれど(お風呂嫌いな子どもたちを風呂場に留めるための工夫)、普通にしりとりするだけでは満足できなくなって「4文字以上の言葉」などのルールを設けるようになって、しりとりって工夫次第で頭のリハビリになるなって思ったのがきっかけである。

 頭のリハビリなので、辞書やネットで調べるのはNGというルールを自分に課して、自分の頭だけを頼りに言葉をひねり出してみた。

 

 まずは「あ」~「す」まで。

①あきない(商い)→②いざなう(誘う)→③うつしえ(写し絵)→④えがお(笑顔)→⑤おかか→⑥かつらむき→⑦きんにく(筋肉)→⑧くちづけ(口づけ)→⑨けいこ(稽古)→⑩こうさ(黄砂)→⑪さかむし(酒蒸し)→⑫しりうす(シリウス※星の名前)

 

 もっといい言葉があれば、コメントで教えていただけるとうれしいです。

 「す〇〇〇せ」の言葉が思い浮かばないので、ひとまずここまで。第2回をお楽しみに!?