ある地方公務員のうつ(鬱)ログ

うつ病になった某市役所職員の療養生活日記

山菜採り

 身体のリハビリも兼ねて、おとといと今日、近くの山に山菜採りに行って来た。

 田舎育ちなので、子どもの頃は親に連れられてよく山菜採りに行っていたけれど、大人になってからはすっかり遠ざかっており、かなり久しぶりの山菜採りとなった。

 今日採れたのは、木の芽(アケビの新芽)とゼンマイ。

f:id:TJ_mh:20220427165036j:image

 午後から1時間半程度の短時間だったので、多くの量は採れなかったけれど、童心に帰って無我夢中で山菜採りに没頭できた。

 木の芽やゼンマイの群生を見つけたときはたまらなくテンションが上がった!(朝ドラ風に言うと「ちむどんどん」した!)

 

 無心になれて達成感も感じられる山菜採りは今の自分にすごく向いている。