ある地方公務員のうつ(鬱)ログ

うつ病になった某市役所職員の療養生活日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どハマり。

今日も山菜採りへ。 これで水曜日から4日連続。今週だけで5回目(火曜日に行っていないだけ。) 今日の収穫は、右から木の芽(アケビの新芽)、ワラビ、タラの芽、ゼンマイ。 家族がおいしいと喜んで食べてくれるのもうれしくて、どハマりした。

ハマった。

昨日も今日も山菜採りへ。 昨日は「ぜんまい」で、今日は「こごみ(こごめ)」を採った。 山菜採りの魅力に完全にハマった。

山菜採り

身体のリハビリも兼ねて、おとといと今日、近くの山に山菜採りに行って来た。 田舎育ちなので、子どもの頃は親に連れられてよく山菜採りに行っていたけれど、大人になってからはすっかり遠ざかっており、かなり久しぶりの山菜採りとなった。 今日採れたのは…

ビーズ作品②

7才の子どもが自分で考えて作ったビーズ(水でくっつくビーズ)のオリジナル作品。 ①鯉のぼり🎏(今の時期にぴったり!) ②パフェ(何のパフェかな?) ③雪だるま⛄️(季節感無視) ④クリスマスツリー🎄&クリスマスプレゼント🎁(気が早過ぎ💦) こんな凝った物も作…

ビーズ作品

7才の子どもが自分で考えて作ったビーズ(水でくっつくビーズ)のオリジナル作品。 ①ひよこ ②ピカチュウ ③五輪マーク 自分で何を作るか決めて、デザインやビーズの配置も考えて。なかなかの出来にびっくり!(親バカ)

昨日・今日と、二日続けて近くの公園に桜を見に行った。 私の住んでいるところは今が満開の時期でちょうど見頃だった。 二日とも快晴で、満開の桜が青空に映えていた。 心が癒された🌸

読書で心に刺さった言葉②

有川浩氏の『図書館戦争』シリーズを読んでいる。 ・正論は正しい、だが正論を武器にする奴は正しくない。 ・経験が足りないことは仕方がないが経験が足りないことを取り繕うな。 心に刻んでおこう。

読み終えた本たち

今の生活を共に歩んでいる本たち。 読み終えた本を枕元の片隅に積み上げていたら、こんな感じになった。40冊ほどの山。 本棚にきちんと整理しなければ。

お疲れ様です。

官僚の皆さま、お疲れ様です。

家事

私が担っている家事は、ゴミ出し、布団の上げ下げ、風呂掃除。 仕事を休む前は、ゴミ出しのうち量が多くて重たい燃えるゴミと、布団の上げだけしかやっていなかった。 仕事を休むことになってからは、ゴミ出しの全てと風呂掃除と布団敷きもやるようになった…

動じる

午後は体調がいい日が多いのだけれど、今日は違った。 午前中はよくて、午後はよくないというあまりないパターンだ。 体調は日々変化するから、こんな日もある。そうわかっていても、いつもと違うと動じてしまう。

ささやかなしあわせ

気がつくと寝てしまっていた。1時間ほど寝ていただろうか。 目を覚ますと洋楽が流れていた。妻が部屋の片付けをしていて、その作業のBGMで流していたものだ。 妻と二人で昼食を取り、食後のコーヒーを飲みながら、今日から始まった新しい朝ドラのお昼の放送…

読書で心に刺さった言葉

先日読んだ、経沢香保子氏の「女性も“強み”を持て!」(『5年後働く自分の姿が見えますか?』(角川oneテーマ21)収録)で心に刺さった言葉。 ・先が見えない時期、苦しい時期があって、人は強く成長していく。だとすれば、苦難もまた自分のステージを上げ…

変わらない政治

去年の衆院選後に話題となった、国会議員に毎月支給される文書通信交通滞在費(文通費)の日割り支給が、やっと実現する(法改正される)ようだ。5か月かかってようやく。 しかし、使途については厳しく見直すどころか、名称を「調査研究広報滞在費」に変更…

日記風に記してみた②

今日も日記風に記してみる。 7:30起床 朝食後、いつものようにまた寝床へ戻る。布団で横になって読書やスマホいじりをし、今日は10時に布団と別れることができた。 午前中は、髭剃りやラジオ体操などのルーティンをこなし、テレビで大リーグ中継(大谷翔平選…

日記風に記してみた。

突然、日記風に記してみる。 7:30 起床 朝食後、いつものようにまた寝床へ戻る。布団で横になって読書やスマホいじりで11時頃まで過ごしてから布団と決別して、髭を剃ったりラジオ体操で体をほぐしたりするのがここ最近のルーティンになっていたのだけれど、…

「ドライブ・マイ・カー」

先日の米アカデミー賞で国際長編映画賞を受賞した濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」。 村上春樹氏の短編小説「ドライブ・マイ・カー」が原作で、それは『女のいない男たち』という短編小説集に収録されている。 私は、映画「ドライブ・マイ・カー」が…

5歳児に完敗。

昨日、子どもとカルタをした。 相手は5歳児なのだけれど、ダブルスコアに近い完敗だった…。 特に手加減したわけではない(5歳児相手に手加減しないのも大人げないけれど)。 読まれた札を探そうとしても、頭の処理が全然追いつかなくて、なかなか見つける…

車椅子のインフルエンサー 中嶋涼子さん

昨日(4/3)の読売新聞に「車椅子のインフルエンサー 中嶋涼子さん」の記事が載っていた。 中嶋さんは、小3のときに横断性脊髄炎という病気で歩けなくなり、車椅子生活となったとのこと。ヘソから下は感覚がないそうだ。 そんな彼女は、小4のときに映画館…

暴力に対する風潮

先日の米アカデミー賞授賞式で俳優のウィル・スミス氏がプレゼンターを平手打ちした件について、スミス氏が非難されている。 暴力は許されるものではないという意見には同調するけれど、理由や状況によってはそうでない(積極的に非難されない)場合があって…

ブログのネタ

このブログの記事は、基本的に書くその日に考えている。 たまにはストックを作ることもあるけれど、その日に思ったことをそのまま綴るようにしている。心情だったり、時事ネタだったり。 ても、今日はなかなか書くネタが思いつかない…。たまにはこんな日もあ…

令和4年度の始まり

令和4年度という新しい年度が始まった。 昨年度は、 ・5月に新型コロナのワクチン接種担当部署への突然の異動 ・その新たな部署での5〜7月の激務 ・11月〜うつ病による療養休暇 という私にとって激動の年度だった。 今年度は穏やかな、いい年度となりま…