ある地方公務員のうつ(鬱)ログ

うつ病になった某市役所職員の療養生活日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年度の終わり

令和3年度という今年度は今日で終わり。 私は10月までの7か月間しか働けなかったけれど、今日まで働いた皆さん、お疲れ様でした。 明日から令和4年度という新しい年度が始まる。 明日も働く皆さん、お疲れ様です。くれぐれも健康に気をつけて、体をご自愛…

“聞く力”を発揮?

是非が話題になっていた、年金生活者を対象にした5,000円の臨時特別給付金の支給について、一旦白紙となった。 ▽3/28 読売新聞 ▽3/30 読売新聞 また選挙(7月の参院選)目当てのバラマキをするのかと冷めた目で見ていたけれど、とりあえずは、そういった批…

連続100日!

昨年12月20日にこのブログを始めて、今日で100日目! ここまで毎日の投稿を続けられている。 そんな記念すべき日の今日、ちょっとだけ殻を破ることができた。 今まで足がすくんでできなかったことに思い切って挑むことができた。 ほんの少し殻を破れた。破っ…

音楽が心に響かない。

仕事をがんばるときには奮い立たせてくれ、疲れたときには癒してくれ、落ち込んだときには励ましてくれ、心が荒れたときには安らぎを与えてくれた音楽。 でも、療養生活に入ってからは、音楽が全然心に響かなくなってしまった。 心が奮い立ちも、癒されも、…

本を読んで。

先日、『5年後働く自分の姿が見えますか?』(角川oneテーマ21)という本を読んだ。 2013年9月に出版された本で、「40歳以下の著者による新しい働き方」として、若手の8人の著者が「これからの働き方」というテーマで書いた本だ。 著者の一人である古市憲…

寛容に

やろうと思ったことがもしできなかったとしても、そのときができるタイミングじゃなかっただけ、と思うことにしよう。 自分に対するハードルも、他人に対するハードルも低くして寛容になろう。 自分にも他人にも求め過ぎない。結果じゃなくて過程が大事。

読書

小説や教養書など、ほぼ毎日、何かしらの本を読んでいる。 こんなに本を読むことは、これまでなかった。 小説を読むと、その話の世界に引き込まれて、登場人物に感情移入したり、わくわくや感動などを疑似体験できる。 教養書を読むと、これまで知らなかった…

“正解”

“正解”ってなんだろう。 目標や目的など“目指すモノ”によって、その“正解”って変わってくるのだろう。 だから、まずは“目指すモノ”を見つけないと。そうしないと“正解”は決まらない。 “目指すモノ”が決まれば、“正解”も自ずと決まるのだろう。

自分と向き合い、対話する。

うつ病になって、仕事を休んで療養生活になって、苦しいことばかりでいいことなんてないけれど、自分と向き合う時間ができたことだけは唯一よかったことかもしれない。 今までの人生で、これだけ自分と向き合って、自分自身と対話したことはこれまでなかった…

意味は考えない。

何かしようと思う。けれど、すぐにそのことにどんな意味があるのだろうと考えてしまい、特にこれといった意味が見出せないので、そのやろうとした何かは、そう思っただけで行動に移さないことが最近多くなってきたように感じる。 療養生活に入る前の以前の自…

わからない。

他人のことはわからない。 自分自身のことさえもわからないのだから。 未来のことはわからない。 今日のことさえもわからないのだから。

うまくいかない。

うまくいかない。 思いどおりに。期待どおりに。 でも、仮に、思いどおりや期待どおりに“うまくいった”としても、本当にうまくいったのかはすぐにはわからないのだけれど。 そうだとしても、思いどおりや期待どおりにいってくれた方が、ストレスを感じなくて…

期待はほどほどに。

過度に期待し過ぎない。自分にも、他人にも。 過度に期待し過ぎると、うまくいかなかったときに裏切られた感で打ちのめされてしまうから。 そうならないように、期待はほどほどに。それが自己防衛にもなる。

何なのだろう。

何に負けたのだろうか。 何と闘っているのだろうか。 そもそも、負けたのだろうか。 そもそも、闘っているのだろうか。 今のこの状態をどう表現すればいいのだろう。 どう言えばうまく伝わるのだろうか。

今日はダメな日。

心が折れそう。 昨日前向きに思っていたかと思えば、今日はこの有様…。 嫌になる。

ありのまま受け止める。

今日は病院受診の日だった。6月末までさらに3か月間、療養休暇が延びることとなった。 今月前半は体調がいい日(布団で横になることなく、活動的に過ごせる日)が3日続き、1日挟んで(体調が悪くてダウン)、また体調がいい日が4日続いた。この調子が続…

変わらず、続く。

ロシアによるウクライナ侵攻は続いている。 それでも私たちの日常生活はいつもとあまり変わらない。 体調の波は相変わらずで、身体が押し潰されそうに重たくて起き上がれない日が定期的にやって来る。 それでも人生は続く。

上から押し潰される

体調が悪いときは、体がだるいを通り越して、体が重たい。 上から押し潰されるような、下から引っ張られるような。 気圧に押し潰されるような、見えない何かが体にのしかかっているような。 起き上がるとそんな感覚で、歩くことすらままならない。 今日はま…

虚脱感

問題意識のなさや変わろうとしないことへの怒り。そして絶望感 漂う閉塞感や無力感 職場に対しても、世の中に対しても感じる。 あるとき何かがパンって弾けて、私の身体は虚脱感に覆われてしまった。 なかなか拭い去れないモノに取り憑かれてしまった。 身体…

人事異動②

予想どおり昨日4/1付けの人事異動の内示があった。 うちの市役所では療養休暇中の職員は異動にならない(復帰しないと異動できない)という慣例があるので、正直なところ、異動はないだろうと思っていた。だから昨日は異動内示を見るつもりはなかった。仕事…

11年

東日本大震災から今日で11年。 11年前の2011年3月11日の発生時刻14:46、私は職場で仕事をしていた。私の住むところ(東北地方ではない)でも、何とも言えない気持ち悪さのある横揺れに襲われた。 テレビを観ると、津波が襲ってくる映像が映し出されていた。…

人事異動

たぶん明日は4/1付けの人事異動の内示があるはず。 今の部署に残留しても、新しい部署に異動しても、どちらにしても待っているのは茨の道だろう。 今の部署に残留ならば、また激務が待っている。とてもまた立ち向かう気力は起きない…。 新しい部署に異動なら…

アクセス数

このブログのアクセス数はだいたい30前後なのだけれど、たまにアクセス数がその数倍もある日がある。 実は今日がその日に当たり、まだ記事を投稿していないにもかかわらず、既にアクセス数は100近くになっている。普段の約3倍だ。 昨日投稿した「散歩」とい…

散歩

今日、散歩をした。近所を30分くらい。 散歩をしたのはすごく久しぶりで、療養生活に入ってからは初めてだった。 ただ単に歩くだけではなく、太陽の光を浴びれたのもよかった。太陽のパワーを多少はもらえた気分がする。 体調と天気がいいときには、また散歩…

議論はするべき

ロシアによるウクライナ侵攻を契機として、安倍晋三元首相からアメリカとの核戦力共有について議論する必要性が提起された(先月27日)。 これを受け、自民党の福田総務会長や高市政調会長、世耕参院幹事長からはこの提起に対する賛成意見があり、被爆者団体…

体調も考え方もいい調子♪

昨日は体調がよろしくなかったけれど、それは一日だけで済んで、今日はまた体調がよろしかった(夕方になるとちょっとへばるけれど)。 三日調子がよくて一日調子が悪いということは、 三日働いて一日休むようなもので、 三歩進んで一歩下がると考えれば四日…

必要以上に落ち込まず、できるだけ前向きに

体調のよろしい日は、残念ながら3日連続で途切れることとなった。今日は頭が重たい感じで、午前中は朝食後にまた寝て、午後も布団で横になって過ごした。 3日も調子がよかったので、休息が必要だったのだろう。今日は土曜日だし。 という風に、必要以上に…

今日は本当に3日連続!

昨日は2日連続のところを3日連続と勘違いしてしまったけれど、今日も体調がよく布団で横になることなく過ごせたので、正真正銘の3日連続を迎えることができた。 本当にかなり久しぶりのことでうれしい! 油断せずに、調子に乗らずに、明日以降もこの調子…

2日連続でした…。

先ほどの「3日連続♪」という記事。よく考えたら2日連続の誤りでした。まだ2日でした。 おととい、今日は体調最悪的なことを書いていたのに。たった2日間のことが3日間に感じられるなんて…。頭が疲れているみたいです。 明日は“本当に”「3日連続」と書…

3日連続♪

今日も体調がよろしい♪ 今日も一日布団で横になることなく過ごせた! 3日も続けて体調がいいなんて、かなり久しぶりだ。 この調子で、明日もあさってもその次も続きますように☆