ある地方公務員のうつ(鬱)ログ

うつ病になった某市役所職員の療養生活日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

あと数時間で今年が終わりますね。 今年はうつが悪化してしまい、11月から療養休暇を取っていますが、来年の春までには回復して社会復帰できますように! それでは、よいお年を。 また来年もよろしくお願いいたします。

始めの一歩

堀江貴文氏の著書との出会いは、自分を変えたいと思っていた私の背中を強く押してくれた。 体調は少しずつよくなってきていたので、「今」を大切に、貴重な時間をこれ以上無駄にしないように、今の自分にできる範囲で一歩を踏み出してみることにした。 どん…

堀江貴文氏の著書との出会い

堀江貴文氏(ホリエモン)のことは、ライブドア時代のイメージで嫌いだった。 でも、読書にハマって、とにかくいろんなジャンルのものを読んでみようと思い、あえて嫌いな堀江氏が書いたビジネス書『多動力』を読んでみた。そこで、堀江氏にハマった。 堀江…

【頭のリハビリ】五十音順しりとり④

五十音しりとりの第4回 前回は「の」までだったので、その続きをひねり出してみた。 今回は「は」〜「ほ」まで。 ㉖-1はいいろ(灰色)→㉖-2ろうひ(浪費)→㉗-1ひいき(贔屓)→㉗-2きふ(寄附)→㉘-1ふさい(負債)→㉘-2いそべ(磯辺※末尾が「へ」ではなく…

芽生えた思い

そんな私に芽生えた思いとは何か? 仕事を休んで自宅で一日を過ごすようになって、必然的に家族と一緒に過ごす時間が増えたけれど、これまでは休日以外は家族と過ごす時間が少なかったなと改めて感じた。特に忙しいときには、子どもたちに会うのは朝出かける…

私の性格

私は、自分で言うのもなんだけれど、真面目で、責任感が強くて、一人で仕事を抱え込んで最初から最後まで自分自身の手で妥協せず、完璧を目指して仕事に取り組みたいという性格だ。私を知る他人の目にもそのように映っていると思う。 精神科の医師からも、こ…

一年お疲れ様でした

多くの方は、今日で仕事納め(御用納め)だと思います。 一年間お仕事お疲れ様でした。 私は、10月までしか働けませんでした。 健康が第一だと改めて感じました。 お身体をご自愛ください。

アウトプット

アウトプットといっても、何をどうするのか?うつで療養中の私に何ができるのか? 「アウトプット」なんて言葉を使ってみたけれど、自分の中に降り積もったモノを外に吐き出せればそれでよかった。外に吐き出したモノがすぐに溶けてしまって形にならなかった…

【頭のリハビリ】五十音順しりとり③

五十音しりとりの第3回 前回は「と」までだったので、その続きをひねり出してみた。 今回は「な」〜「の」まで。 ㉑なきむしおに(泣き虫鬼)→㉒-1にんきもの(人気者)→㉒-2のらいぬ(野良犬)→㉓-1ぬんちゃく(ヌンチャク)→㉓-2くりおね(クリオネ)→㉔-…

療養生活

実は、8月くらいから体調の悪化は感じていた。以前にも増して仕事に対するやる気が起きないことが多々あった。 それでも、栄養ドリンクやエナジードリンクの力も借りて、頭をマヒさせて、何とか仕事に向かっていた。 その反動もあったのか、休み始めて最初…

【頭のリハビリ】五十音順しりとり②

五十音しりとりの第2回 前回は「す」までだったので、その続きをひねり出してみた。 今回は「す」〜「と」まで。 ⑬すきまかぜ(隙間風※末尾が「せ」ではなく「ぜ」ですが)→⑭せいそ(清楚)→⑮そのた(その他)→⑯たくち(宅地)→⑰ちきんかつ(チキンカツ)→⑱…

最後のとどめ

業務が一区切りを迎えたことで、E課は規模を縮小することになった。これに伴い、私は11月からD課に戻ることになった。 個人的には、E課の規模を縮小するには早すぎると思ったし、用が済んだらお払い箱にされたように感じて、受け入れがたかった。 限られ…

E課

E課への異動は本当に突然だった。 4月28日の朝礼後のこと。給湯室へコーヒーカップを取りに行った帰りの廊下で、ゴールデンウィーク明けの5月6日からE課に異動してもらうことになったと課長から伝えられた。 あまりに急すぎる異動と、それを廊下での立…

クリスマス

メリークリスマス 子どもたちは早起きしてクリスマスプレゼントが無事に届いていることを確認すると、朝からテンションMAX⤴︎ではしゃいでいる。 気に入ってもらえてよかった(^^♪ クリスマスプレゼントで思い出すのは、小学校低学年の頃。私は「ゴールドライ…

【頭のリハビリ】五十音順しりとり①

リハビリも兼ねてこのブログを始めたのだけれど、2か月も仕事から離れていると、頭(思考回路)がなまってしまったなと感じる。 そこで、リハビリになるかどうかはわからないけれど、五十音(あ~ん)をその順でしりとりする!なんてことにチャレンジしてみ…

困ったときの助っ人!?

A課→B課に異動したときのように、年度途中で前任者の代わりに異動になったことはその後もあった。 B課では隣の係に欠員が出たため、その係へ異動になった。 C課では欠けた職員の代わりに、その職員が併任していた業務(所属の掛け持ち)を私が併任するこ…

うつの再発

最初のうつはA課でのオーバーワークがきっかけだった。だが、今回のうつにはこれといったきっかけが思い当たらない。 特にその頃すごく忙しかったということはない。むしろ、新型コロナの影響でイベントが軒並み中止となり、仕事量は減っていた。プライベー…

その後

B課には5年半在籍した。 そのあとは、C課というところで市議会の議案書作りなどの仕事を5年行った。 さらにそのあとは、D課というところに異動となった。ここには今も在籍中で、6年目を迎えた。 D課に異動するまでに在籍したA課、B課、C課の3つの…

最初のうつ

ようやく震災対応から解放されたのは、年が明けてからだった。 市町村合併の準備を再開できたのも同じくらいのタイミングだったと思うが、合併の準備が止まっても、合併する日は予定どおり4月1日で変わらなかったため、急ピッチで遅れた分を取り戻さなけれ…

16年前

今から16年前の2005年(平成17年)。この頃は、平成の大合併ということで、国の号令の下、全国で多くの市町村合併が行われた。 私たちの市も周辺町村と2005年4月1日に合併したのだけれど、この合併前後の3月~5月の3か月はとにかく忙しかった。22年間の…

はじめに

某県の小さな市役所の職員になって22年目。うつ(鬱)で療養休暇を取って2か月目になる私 体調の変化に気づいたのは、去年の8月。カラダが無性にダルかった。やる気も起きない。 最初は夏バテだと思い、かかりつけの内科で点滴を打ってもらった。でも、そ…