ある地方公務員のうつ(鬱)ログ

うつ病になった某市役所職員の療養生活日記

照ノ富士

 昨日から大相撲の初場所が始まった。

 横綱照ノ富士は応援している力士の一人。昨日も勝って、先々場所から続く連勝が19まで延びた。

 ご存知の方も多いかと思うが、この照ノ富士は一度大関になった後にケガや病気で序二段まで落ちてしまった。でも、そこから復活して大関に復帰する。それだけでもスゴいのに、さらに横綱まで登り詰めた本当にスゴい人!

 ケガや病気で苦しんでいたときには心が折れかけたのだろうけど、そこでよく踏ん張って努力を重ねて再起を果たせたものだと感心する。

 今場所前頭二枚目の宇良もケガで幕内から序二段まで落ち、そこから復活した苦労人。

 大相撲の力士には二人のようにケガや病気にもめげず、それらを克服して復活を果たした人が多いように感じる。これも大相撲の人気の理由の一つなのだろう。

 

 私も力士たちの“不屈の闘志”を見習いたい。