ある地方公務員のうつ(鬱)ログ

うつ病になった某市役所職員の療養生活日記

ありのまま受け止める。

 今日は病院受診の日だった。6月末までさらに3か月間、療養休暇が延びることとなった。

 今月前半は体調がいい日(布団で横になることなく、活動的に過ごせる日)が3日続き、1日挟んで(体調が悪くてダウン)、また体調がいい日が4日続いた。この調子が続いてよくなるかもしれないと期待したけれど、10日からは体調がよくない日が続き、布団で横になって過ごす時間が増えている。

 こんな調子だから、療養休暇の延長は避けられなかった。日常生活すらままならないのだから。

 仕事を休んでもう4か月半になるが、まだまだ先は長そうだ。体調がちょっとよくなったと思ったらすぐに元に戻ってしまう、ということの繰り返しだけれど、俯瞰して見れば、徐々にだけれど、緩やかにだけれど、わずかながらだけれど、右肩上がりにはなっているのだろう。

 何でもっと目に見えてよくなってくれないのだろうとか、一進一退な感じの日々の繰り返しに閉塞感も感じてしまうけれど、諦めないで、ありのまま受け止めて、愚直に歩みを進めたい。