ある地方公務員のうつ(鬱)ログ

うつ病になった某市役所職員の療養生活日記

人事異動②

 予想どおり昨日4/1付けの人事異動の内示があった。

 うちの市役所では療養休暇中の職員は異動にならない(復帰しないと異動できない)という慣例があるので、正直なところ、異動はないだろうと思っていた。だから昨日は異動内示を見るつもりはなかった。仕事のことはなるべく考えたくなかったし。

 とは言え、やはり異動内示が気になってなかなか寝付けなかった。だから見たらスッキリして寝れるだろうと思って見てみた。

 何と、予想に反して異動になっていた。未経験の新たな部署に。

 正直言って、今の部署から異動できるのはうれしい。けれど、療養休暇からの復帰先が新しい部署(未経験の仕事)というのも不安だ。

 あと、早く復帰しないと新しい部署にも迷惑を掛けてしまうという心配もある。だから、無理をしてでも4月から復帰しなければ、という考えも頭をよぎった。

 異動内示を見た結果、スッキリして寝れるだろうという期待に反して、いろんな考えが頭の中を巡ってますます寝れなくなってしまった。

 そんな中、冷静に考えてみた。自分のことよりも仕事の方を優先していないか。これではこれまでと考え方が変わっていないじゃないか。仕事を優先し過ぎた結果、うつ病を招いてしまったのだから、ここで復帰を焦っては同じことの繰り返しになってしまうだろう。

 4月から復帰できなければ、新しい部署にもさっそく迷惑を掛けてしまう。けれど、無理をして復帰したところで、ろくな仕事はできないだろうし、すぐにまた休むことになってしまうだろう。その方がもっと迷惑を掛けてしまうことになるのではないか。

 それに、もう4か月半も休んでいるのだから、これが6か月や7か月に延びたところでそんなに大きな違いはないのではないか。

 これまで20年以上も仕事に尽くしてきたではないか。これからは自分のことを大切に、最優先に考えるべきだ。

 

 だから、仕事のことは考えずに、まずは日常生活を普通に送れるようにリハビリに励みたいと思う。焦って段階を飛ばしてしまわないように、ちゃんと段階を踏んで一歩ずつ進もう。