ある地方公務員のうつ(鬱)ログ

うつ病になった某市役所職員の療養生活日記

アウトプット

 アウトプットといっても、何をどうするのか?うつで療養中の私に何ができるのか?

 「アウトプット」なんて言葉を使ってみたけれど、自分の中に降り積もったモノを外に吐き出せればそれでよかった。外に吐き出したモノがすぐに溶けてしまって形にならなかったとしても構わない。

 だから、外への発信を最優先に、ブログという取っ掛かりやすい手段を使うことにした。

 

 加えて、世の中には自分のようにうつで苦しんでいる人は多いだろうから、そんな人たちの目に触れやすい環境であることも考慮した。

 おこがましいけれど、私はまだ回復途中ではあるが、一時のどん底の状態からは抜け出すことができ、徐々にではあるが復調に向かっていると感じられているので、参考にはならないかもしれないが、あくまで一例として、私の経験談が少しでも同じ苦しみを持つ人の役に立つことができればという思いも持っている。

 

 うつで仕事を休んで、自宅で療養生活を送る中で芽生えた思いを心の中に留めておくだけでなく、外への発信により決意表明することによって、その思いを確固たるものとして、実行に移したいと思う。

 

 自己満足でしかないかもしれないけれど。でも、その一方で、自分自身すら満足させることができないようでは、何も始められないとも思う。