ある地方公務員のうつ(鬱)ログ

うつ病になった某市役所職員の療養生活日記

続けられるように、ほどほどに

 元々体力はなかったけれど、療養生活でますます体力が落ちてしまった。ちょっとしたことですぐに息が切れてしまう。

 なので、体調がよろしいときには体を動かすようにしている。と言っても、主にラジオ体操だけれど。もっと体調がいいときにはウォーキングもするようにしている。と言っても、家の中をぐるぐる回るだけだけれど。

 だけど、たったこれだけのことですら、ちょっと調子に乗ってがんばるとその後に反動がきてしまうので、ラジオ体操なら第一と第二の両方じゃなくてどちらか一つだけ、ウォーキングなら10分まで、というように、かなり軽くしている。反動を抑えて、できるだけ毎日続けられるように。

 

 継続を第一に、やがて徐々に量を増やしていきたいと思う。オリンピックを観ていると、こんな運動量で甚だ恥ずかしいけれど。