ある地方公務員のうつ(鬱)ログ

うつ病になった某市役所職員の療養生活日記

ひたすら学ぶ

 宮島賢也氏の『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』(河出書房新社)を読み終わった後に、その本との出会いがうつ病から抜け出すきっかけになったという田中圭一氏の『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち』(角川書店)という本を読んでいる。

 こんな具合に、今の私にできることは、うつ病のことやその克服方法(いろんな人の体験談)をひたすら学ぶことだと思っている。

 いろんな本を読んでみる。

 周りの人からのアドバイスや勧めてくれるやり方を試してみる。

 そんな気力が湧かない日には、その日がどんな日(天候や気温など)なのかを記録してみる。

 

 いろいろ学んで、いろいろ試したい。

 例え失敗したとしても、それはまた学びになる。